SER動詞

[〜です]の現在形。
I,YOU,WE,SHE,HE,THEY,あたりを一気に覚えるのは大変です・・・。

例文

Yo soy espanol.
わたしはスペイン人(の男性)です。


Tu eres japonesa.
君は日本人(の女性)です。


Nosotros somos estudiantes.
わたしたちは学生です。


Ustedes son profesores.
あなた方は先生です。


Maria es colombiana.
マリアはコロンビア人です。


Carmen y Rosario son espanolas.
カルメンとロサリオはスペイン人です。


☆主語


yo わたしは(女性/男性)→soy
nosotros わたしたちは(男女混合)→somos
nosotras わたしたちは(女性のみ)→somos


tu 君は/あなたは(親しい間柄の女性/男性)→eres
vosotros 君達は/あなたたちは(親しい間柄の男女)→sois
vosotoras 君達は/あなたたちは(女性のみ)→sois


el 彼は→es
ellos 彼らは(男女混合)→son


ella 彼女は→es
ellas 彼女達は→son


usted あなたは→es
ustedes あなた方は(男女混合、遠慮と敬称)→son


※主語は省略されることがある。
スペイン語の場合、主語によって動詞の活用形が決まっています。そのため、主語を言わなくてもわかる場合は省略されます。


?Eres espanol?
君はスペイン人ですか?


No,soy japones.
いいえ、日本人です。